低反発マットレスが良いとは限らない

低反発がもてはやされすぎている。と、思うのは私だけでしょうか。枕もクッションもマットレスも。なんでもかんでも低反発にしておけば大丈夫みたいな所がある。が、私はあまり好きではない。以前両親が結婚祝いにトゥルースリーパーを購入してくれた。まず低反発についてではなく、ダブルベットに対してシングルのトゥルースリーパーを与えられた為、寝心地が悪かった。大きいマットレスの上に小さいトゥルースリーパーを載せる事になるので段差が出来てしまう。寝床に段差は要らない。そしてわざわざ頼みもしないのに高価なトゥルースリーパーを買ってくれたが、腰痛改善になどと謳うけれど、私はむしろ腰痛じゃなかったのに腰痛になりました。身体が沈むと熱もこもって鬱陶しい。寝返りが出来る人間には高反発の方がむしろ良いと思う。

低反発マットレスと赤ちゃん

腰痛持ちだった私が愛用しているのが、低反発マットレスです。子供が生まれる前に購入しました。生まれてから同じベットで寝るとなると、心配だったのが、柔らかさです。大人の体重では結構身体のラインに合わせて沈み込むので、赤ちゃんにはどうかなと思っていました。柔らかすぎる布団では窒息する場合もあるので、硬めの布団で寝かすようにと、よくネットの書き込みにあったので、気になってはいたのですが、実際寝かせてみると、赤ちゃんの体重ではほとんど沈み込まず全然大丈夫でした。新生児の時から現在の寝返り時期まで一緒に寝ていますが、問題なく今まで同じマットレスで寝ています。赤ちゃんと低反発マットレスの組み合わせは私が経験した話で言うと気にせず一緒に眠ることができるということです。

ベットで有能なスプリングマットレス

ベットを購入して7年、少し硬めのイタリア製スプリングマットレスに敷いています。子供がぴょんぴょん跳ねて遊んでますが、へたれることなく、使用できています。柔らかいスプリングマットレスと悩みましたが、柔らかいとへたれやすいと店の人から聞きましたので、硬い方を選びました。また妻との夜の生活でも、寝心地が良いことと、ばねが効いてて盛り上がります。まだまだ、5年、10年と使用していくつもりです。
子供部屋には、スポンジタイプのマットレスを敷いていますが、やはりスプリングマットレスの方が私には寝やすいです。朝起きたときの腰の痛みも全然違いますし、スポンジタイプはへたれるのがはやく、地面にそのまま眠ってる感覚です。子供は体重が軽いので問題はなさそうです。大人にはスプリングマットレスがおすすめかなと思います。